2018/02/22

竹刀修理講習会(30/2/4)

2月4日(日)

竹刀修理講習会が桶川サンアリーナ会議室にて行われ、新入部員と保護者で参加させていただきました。


増田先生が「剣道の手引き」に沿ってお話です。

竹刀の部位名を確認しながら、弦・中結・先革・柄を外して竹刀をバラバラにします。

やっぱり、小さくても男の子!!
興味津々で、真剣な顔を見せ始めました。

「竹刀ってこうなってるんだぁ」


ただ、ささくれた竹刀を紙ヤスリで削ればイイ(((((((・・;)
そうではなく、トゲを刺さずに上手に竹のお手入れする方法を丁寧に教えて頂きます。


ヤスリをかけて綺麗になった竹に、食用油を染み込ませる・・・こんな裏技も伝授してくださいます(^-^)v


お母さんたちは少し不安そうでしたが
バラバラになった竹や弦が元通りに組む事ができ、ホッとした様子です。



最後にお掃除まで、しっかりやって終了となりました。


防具や竹刀は、自分の身を守る大事な道具ですし、とても高価なものです。
正しいお手入れ方法を学んで、大事に使うことも覚えてほしいです。


増田先生 ありがとうございました。



                            By:sakura❀