2017/11/03

市民まつりパレード&やきそば(29/11/3)

平成29年11月3日(祝)

第42回桶川市民まつり

今年もたくさんの先生方保護者の方、そして子供達と恒例行事に参加させていただきました。

〈開会式〉

開会式は来賓のご挨拶と、今年7才になったオケちゃんのお話(?)
そして、各団体の紹介
「【桶川剣友会の皆さん】」の紹介に、
剣士達の元気で大きな「ハイ!!」と言う返事に、
周りの方から「お〜元気だ」の歓声。
ちょっと誇らしかった瞬間です。


〈パレード・PR〉

9時30分中仙道、歩行者天国をパレードです。
みんな手に《剣友会勧誘》のチラシを持って、元気よく歩きます。
「桶川剣友会で〜す。剣道やりませんか!」
「僕たちと一緒に剣道やりましょう」




〈剣道やきそば〉

やきそばを焼くのはお父さん〜力仕事ですから〜
お母さん達はパック詰めと販売です。
なんだか楽しそうに見えるのは私だけでしょうか?笑
チ美っ子(チビっ子)も可愛い声で呼び込み‼
お陰様で今年も完売致しました❗

〈腹ごしらえ〉

お父さんお母さんが作ってくれた、やきそばを皆で頂いて、自由行動となります。
各学年、女の子それぞれに別れてフリマ、バザー、食品販売、ゲームを楽しみました。





















〈皇女和宮行列お披露目〉

1861年、和宮内親王が14代将軍徳川家茂が江戸へ下行する際、中仙道を通って桶川宿本陣に宿泊した歴史をこの行列で再現しています。

今年は仲間のH.Sotaくんがこの行列に参加しました。



〈自由行動〉

お小遣いもらって、まさに自由行動ですね。





同行頂きました先生方、
何日も前からの準備、前日、当日とお手伝いいただきました保護者の皆さま方、
たくさんのご協力ありがとうございました。

また、来年も楽しみましょう〜\(^^)/



〜番外編〜
中学生も部活動が終わって、顔を出してくれました。
凛々しい坊主頭に、試合に向けての闘志を感じました。
ずっと、皆の憧れの先輩です!


                                                                                      by  sakura