2017/11/19

第15回 べに花杯剣道大会(29/11/19)

平成29年11月19日(日)

桶川サンアリーナにて、第15回桶川べに花杯剣道大会が開催されました。


この大会は、桶川剣友会にとって最大のイベント
何ヵ月も前から、剣友会全員が一丸となって力を会わせて準備して参りました。

お陰様で今年も94団体、約240チームが集結。
名高い強豪チームが埼玉県内はもちろん、長野県・東京都・神奈川県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県から1100人以上の剣士が集まり、
◇小学生低学年の部◇小学生の部◇中学生の部◇中学生女子の部の4部門で優勝を争う、熱気あふれる大会となりました。


昨年の優勝チーム、小学生低学年の部:埼玉越生錬成会・小学生の部:東松舘道場・中学生の部:東松舘道場スポーツ少年団・中学生の女子の部:解脱錬心館は、連覇なるか・・・
昨年3位で終わった我が剣友会は、優勝を目指して戦うことができるか、ご期待ください💦


〜〜開会式〜〜


今年の選手宣誓は、桶川剣友会中学生主将の飯泉匠朗くんです。
凛々しくて気持ちの引き締まる、選手宣誓でした。


~〜団体戦チーム紹介〜~

ここで桶川剣友会、13チーム総勢64名の紹介です♡
今大会が公式戦初で、少々緊張気味の子供達もいますが、どの子も真剣な表情です。


〜小学生低学年の部〜
〈桶川剣友会A〉
〈桶川剣友会B〉
〈桶川剣道連盟A〉
〈桶川剣道連盟B〉

〜小学生の部〜
〈桶川剣友会A〉
〈桶川剣友会B〉
〈桶川剣友会C〉
〈桶川剣道連盟A〉
〈桶川剣道連盟B〉

〜中学生の部〜
〈桶川剣友会A〉
〈桶川剣友会B〉
〈桶川剣道連盟A〉

〜中学生女子の部〜
〈桶川剣友会A〉


〜〜試合〜〜

12コートに別れての試合開始です。
お母さん方はもちろん、先生方も会場係りや審判で、試合の応援はできません(^_^;)

でも、子供達は各チームでまとまり、助け合って試合に臨みます。
所作事がしっかりできる桶川っ子達なので心配は要りません‼




予選リーグで勝ちあがった1チームがトーナメント戦に進みます。

トーナメント戦出場チーム

◇小学生低学年の部 〈桶川剣友会A〉
◇小学生の部 〈桶川剣友会A〉・〈桶川剣道連盟A〉
◇中学生の部 〈桶川剣友会A〉
◇中学生女子の部 〈桶川剣友会A〉

強豪チームが出揃ってのトーナメント戦は、べに花杯のレベルの高さ厳しさを実感するものとなりました。


〜〜大会結果〜〜

◇小学生低学年の部
優勝・東松舘道場
2位・上の台剣友会
3位・新狭山剣志会 / 一宮尚武会

◇小学生の部
優勝・鬼高剣友会
2位・四誠館
3位・蔵の街剣志会 / 櫻上水剣友会

◇中学生の部
優勝・東松舘道場
2位・雄邦舘
3位・蔵の街剣志会 / 解脱錬心館

◇中学生女子の部
優勝・解脱錬心館
2位・菖蒲剣志会
3位・長野剣道スポーツ少年団 / 鬼高剣友会


桶川剣友会では、もう一歩力及ばず
◇小学生の部<桶川剣友会A><桶川剣道連盟A>◇中学生女子の部<桶川剣友会A>がベスト8。表彰台に上れないと言う、大変悔しい結果に終わりました。
が、それぞれ反省も課題もみえました。
【目標】を新たに、日々稽古に励み一歩一歩努力を積み上げていきたいと思います。


最後になりますが、ご協力いただきました各道場の皆様、審判の労をとってくださいました先生方、近隣のご協力団体、道場の皆様に深く感謝申し上げます。
また来年もご参加くださいます様、心からお待ちしております。
ありがとうございました。


☆☆記念撮影☆☆

閉会式終了後、恒例の記念撮影です。

選手の皆さん、一日お疲れ様でした。
来年は、もっともっとイイ笑顔で写真撮るよ〜(笑



                                by SAKURA